トランプ「金正恩、どう過ごしているか知っているが話せない」…「いずれその姿を見ることだろう」

トランプ「金正恩、どう過ごしているか知っているが話せない」…「いずれその姿を見ることだろう」

ドナルド・トランプ米国大統領は、金正恩北朝鮮国務委員長の健康状態についてある程度知っているとほのめかした(提供:news1)

ドナルド・トランプ米国大統領は、およそ半月ほど公開活動で姿を現わさず“健康異常説”が錯綜しているキム・ジョンウン(金正恩)北朝鮮国務委員長の健康状態についてある程度知っているとほのめかした。

トランプ大統領は27日(現地時間)“キム委員長について新たな知らせはないのか”という質問に「はっきりとお話しできない。とてもよく知っているが今は話せない。私はただ彼が元気にいることを望むだけである」と語った。

外信によると、トランプ大統領はこの日ホワイトハウスで開かれた新型コロナウイルス感染症についての記者会見で先のように答えた。

トランプ大統領は「私はキム委員長ととてもいい関係を保っている。私が大統領でなかったら、我々は今頃戦争状態にいるだろう。あなた方も北朝鮮と戦争状態にいることだろう」と語った。

また「私は彼がどう過ごしているかだいたいわかっている。皆さんもそれほど遠くない未来に彼を見ることになるだろう」と付け加えた。

韓国政府は、キム委員長の健康状態について「現在、北朝鮮内部に特異な動向はないことを確認した」という立場を繰り返し伝えている。

関連記事(外部サイト)

×