韓国大統領府「日本の放送社が文書で公式に謝罪」…北朝鮮の金日成主席と結婚関係の大統領夫人

韓国大統領府「日本の放送社が文書で公式に謝罪」…北朝鮮の金日成主席と結婚関係の大統領夫人

BS テレビ東京の時事番組が金日成主席の夫人の写真を誤って使用(提供:news1、BSテレビ東京の放送画面)

北朝鮮の故キム・イルソン(金日成)主席の結婚関係を紹介しながら韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領の夫人であるキム・ジョンスク(金正淑)氏の写真を使用した日本の放送社が青瓦台(韓国大統領府)に謝罪と訂正報道の意思を表明した。

青瓦台の海外報道秘書官は4日の午後、青瓦台に出入りする記者たちにメッセージを送り「日本のBS テレビ東京の時事番組が去る2日付けの放送で金日成主席の夫人の写真に金正淑大統領夫人の写真を使用したことについて、該当放送社側から文書を通じて謝罪および訂正報道の意思を表明した」と伝えた。

つづけて「具体的な謝罪表明の方法および訂正内容は協議中である」と説明した。

北朝鮮の故金日成主席の夫人であるキム・ジョンスク氏と韓国の金正淑大統領夫人の名前は同姓同名で漢字まで同じである。このため日本の放送社が写真を引用する際、誤って持ってきてしまったとみられている。

関連記事(外部サイト)

×