「うっかりマスクを…でも心配しないで」…市バスでマスク販売=韓国仁川市

「うっかりマスクを…でも心配しないで」…市バスでマスク販売=韓国仁川市

「うっかりマスクを…でも心配しないで」…市バスでマスク販売=韓国仁川市(提供:news1)

うっかりしてマスクを忘れたとしても、インチョン(仁川)の市内バスに乗車できるようになった。バスでマスクを購入することができるからだ。

インチョン(仁川)市は、27日から市内バスで使い捨てデンタルマスクを販売すると26日明らかにした。

デンタルマスクは2枚1組1000ウォン(約90円)で、現金でのみ購入することができる。

市の今回の措置は、韓国政府が26日から公共交通機関利用時のマスク着用を義務付けながら、マスクを忘れたためにバスに乗車できない市民が発生することに備えたものである。

市は去る20日からマスク未着用者による公共交通機関の利用を制限し、地下鉄などで行政指導や広報を強化して、市民のマスク着用を積極的に呼びかけている。

市の関係者は「最近は公共交通機関の利用客の増加で密集度が高くなり、マスクの着用が必ず必要だ」とし「不便であっても公共交通機関利用時のマスク着用に協力してほしい」と要請した。

関連記事(外部サイト)

×