米国バスに乗った高齢者、「中国ウイルス」で暴行を受ける…「韓国人だったから」=孫娘

米国バスに乗った高齢者、「中国ウイルス」で暴行を受ける…「韓国人だったから」=孫娘

米国で韓国人の高齢者が「中国ウイルス」と言われ黒人男性から無差別の暴行を受けたとの主張が出た。(画像:ツイッター)

米国で白人警察官による黒人死亡で人種差別の反対デモが起こっている中、韓国人の高齢者が「中国ウイルス」と言われ黒人男性から無差別の暴行を受けた。

この高齢者の孫娘がツイッターに「私のおじいさんがバスで韓国人だという理由で暴行を受けた」とし、青あざのできたこの高齢者の写真をともに掲載した。

事件は米国カリフォルニア州のリアルトで発生し、暴行を加えた人は黒人であった。この孫は暴行を加えた人が「中国ウイルスを望まない」と言っていたと伝えた。

孫娘は、ドナルド・トランプ米国大統領が新型コロナウイルスを中国ウイルスと呼んだのち、全ての人がアジア人を追い出し始めたと吐露した。

この掲示物はソーシャルメディアに素早く拡散し、多くの人の怒りを買った。しかし、このツイートがアジア人と黒人の葛藤として取り上げられたことで、この孫娘は掲示物を削除した。

現地メディアによると、警察は容疑者が高齢者を後ろから押したものと把握している。ただ、警察は犯行場所がバスの中だとは説明していない。

関連記事(外部サイト)

×