「アジアに消え伏せろ」…米国白人女性による人種差別発言映像が問題に

「アジアに消え伏せろ」…米国白人女性による人種差別発言映像が問題に

「アジアに消え伏せろ」…米国白人女性による人種差別発言映像が問題に(提供:news1)

米国で白人女性が、フィリピン系女性に対して、人種差別的発言を浴びせる映像が広がり、問題になっている。

CNNによると12日(現地時間)、米国サザンカリフォルニアの海岸都市トーランスにある公園で、運動していたフィリピン系女性シェリーさんは、最近自分に向かって「お前の出身のアジア諸国に消え伏せろ」と叫ぶ白人女性高齢者の姿を動画で撮影して、ソーシャルメディア(SNS)に公開した。

CNNは、被害女性が追加で嫌がらせを受けることを懸念し「シェリーさん」という名前だけで身元を公開すると伝えた。シェリーさんは「SNSで人種差別の話をたくさん見て聞いたが、私はこのようなことが起こるとは全く考えていなかった」と述べた。

シェリーさんは「私は当時運動していた。走っている途中に、突然女性が来て、私に叫び始めた」と説明した。

シェリーさんが撮影した映像の中で、白人女性は「私たちの家族が、お前のお尻を蹴るだろう」とし「ここはお前がいるところではない。ここはお前の家ではなく、私たちはお前がここにいることを望んでいない」と叫んだ。

関連記事(外部サイト)

×