文大統領「我々はコロナに勝っている」=地域感染4人

文大統領「我々はコロナに勝っている」=地域感染4人

文氏「コロナに勝っている」

文大統領「我々はコロナに勝っている」=地域感染4人

文大統領「我々はコロナに勝っている」=地域感染4人(提供:news1)

ムン・ジェイン(文在寅)大統領は20日、国内の新型コロナウイルス感染症の初感染者が発生してから6か月目になる日に、「これまで上手くやってきたように政府を信じ、もう少し頑張ってほしい」と述べた。

文大統領は同日午前にSNSで「今日国内でコロナの初患者が発生してから6か月になる日」とし、「国内の地域感染患者数が4人にまで減った」と明かした。

続いて「国民の皆さんをはじめ、医療陣、防疫当局、地方自治体の献身的な努力で、我々はコロナに勝っている」とし、「これまで上手くやってきたように政府を信じ、もう少し頑張ってほしい。コロナとの戦争に必ず勝利しよう」と付け加えた。

中央防疫対策本部によると、同日のコロナ新規患者数は0時基準で26人と、25日ぶりに20人台に減った。

このうち地域感染は4人、海外流入は22人で、地域感染が1桁に減ったのは5月19日の9人以降62日ぶり。また5月8日の1人以後、73日ぶりに最低値を記録した。

関連記事(外部サイト)