「米中が建設的な対話を通じて貿易協定の履行の努力」…「マクロ経済の協力を強化」=中国政府

「米中が建設的な対話を通じて貿易協定の履行の努力」…「マクロ経済の協力を強化」=中国政府

中国は、米国とマクロ経済政策に対する調整を強化していると伝えた(画像提供:wowkorea.jp)

中国は、米国側の交渉代表との電話での協議を通して、米国とマクロ経済政策に対する調整を強化していると伝えた。

今日(25日)香港のサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)によると、このことは米国と中国が1段階の貿易協定を進展させようと努力していることを明らかにした中で、伝えられたものである。

劉鶴 中国副首相はこの日、ロバート・ライトハイザー米国通商代表と.スティーブン・ムニューシン米国財務相などと、1段階の貿易協定の履行問題について協議した。

対話の直後に中国政府は声明を出し「両国はマクロ経済政策の調整強化と、1段階の貿易協定の履行に関して、建設的な話を交わした」と伝えた。

米国側は声明で、米中両国間のマクロ経済政策の調整については、言及しなかった。ただ 交渉団が貿易協定の進展をなすために必要な追加措置を論議したと伝えた。

関連記事(外部サイト)