トランプ「コロナワクチン、年末までに準備」…「時期はもっと早まるかも」

トランプ「コロナワクチン、年末までに準備」…「時期はもっと早まるかも」

トランプ米国大統領は、年末までに新型コロナのワクチンが準備されるだろうと繰り返し主張した(画像提供:wowkorea.jp)

ドナルド・トランプ米国大統領は27日(現地時間)共和党候補の受諾演説で、年末までに新型コロナウイルス感染症のワクチンが準備されるだろうと繰り返し主張し、時期はこれより縮まるかもしれないことを示唆した。

トランプ大統領はこの日 ホワイトハウスで「我々は生命を救う治療剤をもっと早く生産できるかもしれない」と語った。つづけて「我々はウイルスを退治し大流行を終息させ、今までよりも強くなるだろう」と語った。

トランプ大統領は演説の途中でも、米国は「以前に達成したものより、何年も先を行っている」として、ワクチン開発が速まっていることを強調した。

また「我々は今年 安全で効果的なワクチンを持つようになるだろう」とし「全ての人がこのウイルスを封鎖するだろう」と確信をもって語った。

この日CNNによると、検査段階の様々なワクチン候補があるが、米国食品医薬局(FDA)は年末までワクチンを承認するとみられる保障はないと指摘している。

関連記事(外部サイト)