トランプ「安倍首相は素晴らしい紳士」…「最高の敬意を表したい」

トランプ「安倍首相は素晴らしい紳士」…「最高の敬意を表したい」

トランプ米国大統領は、辞任を発表した安倍首相を「素晴らしい友」と称し、その健康悪化に対して憂慮の思いを表した(画像提供:wowkorea)

ドナルド・トランプ米国大統領は、辞任を発表した安倍首相を「素晴らしい友」と称し、安倍首相の健康悪化に対して憂慮の思いを表した。

28日(現地時間)フランスのAFP通信によると、トランプ大統領はこの日 ニューハンプシャー州での選挙遊説を終え、専用機“エアフォースワン”に搭乗しようとする途中で、記者たちに「私の素晴らしい友人である安倍信三総理に、最も高い敬意を表したい」と語った。

トランプ大統領は「我々はとてもいい関係だった」とし「彼にとっては辞任がとても辛いことであっただろう」と残念がった。

また「彼は自分の国を本当に愛している。辞任しなければならないというその気持ちは、計り知れないものだろう。彼は素晴らしい紳士だ」と強調した。

米国政府が運営する国営放送であるボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、米政府の高位関係者もこの日、安倍首相の辞任発表について「日本の最長寿政権の総理として、優れた指導力を発揮した安倍首相に謝意を表する」とし「安倍首相は、トランプ大統領とともに日米同盟と全般的な両国関係をどの時よりも強力に築いた」と語った。

関連記事(外部サイト)