ソル・フン議員「金正恩氏、年内にソウル訪問の可能性高い」

ソル・フン議員「金正恩氏、年内にソウル訪問の可能性高い」

ソル・フン議員「金正恩氏、年内にソウル訪問の可能性高い」(画像提供:wowkorea)

韓国与党「共に民主党」最多選である5選のソル・フン議員は11日、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)国務委員長が年内にソウルを訪問する可能性が高いとの見通しを示した。

ソル議員はこの日CBSラジオに出演し、「これまで金委員長が行った場所は中国、ハノイなどすべて社会主義国家だった」とし、「おそらく自由主義国家の舞台デビューはソウルに決めるだろうと思う」と話した。

続いて、「おそらく米国、国連も入るだろう」と付け加えた。

ソル議員は「金委員長をみると非常に正直で大胆だ」とし、その例えとして「先の韓国人公務員射殺事件の際にも謝罪し、自身らの経済が完全な失敗だったと事実通り告げた」との点を指摘した。

そして、「ムン・ジェイン(文在寅)大統領がピョンヤン(平壌)に行った際に、金委員長がソウルを訪問すると約束していた」と話し、正直な金委員長の性格を見ても約束を守るだろうと強調した。

また、「北朝鮮の歴代指導者らが訪韓できない理由が、韓国側でデモを行うような状況、保安問題を非常に負担に思ったため」だとし、「金委員長はそうした状況をわかっていたため、非常に大胆に訪韓するのではないかと思う」と話した。

加えて、これは「希望事項ではなく、可能性が高い」とし、年内のソウル訪問の可能性を示した。

関連記事(外部サイト)