中国河北省「感染700人近くに」…人口2200万人「都市全面封鎖」

中国河北省「感染700人近くに」…人口2200万人「都市全面封鎖」

中国河北省で、去る1日から12日間で700人近くの新型コロナの感染者が発生している(画像提供:wowkorea)

中国の首都“北京”に隣接した河北省で、去る1日から12日間で700人近くの新型コロナウイルスによる感染者が発生していることから、都市が全面封鎖された。河北省の人口は2200万人に達する。

13日(現地時間)ニューヨークタイムズ(NY)によると、中国政府は 新型コロナの感染者が発生している河北省の省都である人口1100万人の石家庄を含めた邢台市、廊坊市を全面封鎖した。河北省は北京を取り巻く行政区域である。

この日 封鎖された石家庄などの3都市の人口は、2200万人となる。

当局は、都市の汽車駅と市外バスターミナルの運営を中断し、車を通じた出入りも統制している。また 住宅団地を閉鎖し、住民たちの外出も禁止した。これは 昨年初めに湖北省武漢市に発した封鎖令と同じレベルである。

このような防疫の強硬手段は、河北省で去る1日から13日まで計693人の感染者が発生したことで、他の地域への拡散の懸念が高まっているためである。

ただ 中国の保健当局である国家衛生健康委員会側は、今回の新型コロナの拡散は軽微なものだとして、防疫に自信を示している。

関連記事(外部サイト)

×