国民の力院内代表「文大統領が恩赦対象になるかも」…韓国与党「政治報復するという宣戦布告か」と激怒

国民の力院内代表「文大統領が恩赦対象になるかも」…韓国与党「政治報復するという宣戦布告か」と激怒

国民の力院内代表「文大統領が恩赦対象になるかも」…韓国与党「政治報復するという宣戦布告か」と激怒(画像提供:wowkorea)

チュ・ホヨン(朱豪英)国民の力院内代表が19日、ムン・ジェイン(文在寅)大統領の恩赦不可発言に対し「元大統領になれば、本人が恩赦の対象になるかもしれない」と言及すると、与党は「亡国的発言」だとして激しく反発した。

朱院内代表はこの日の午前、院内対策会議で「元大統領の恩赦が国民統合をどう害するのか分からない。現大統領も時間が経てば元大統領になる」とし「元大統領になれば、本人が恩赦対象になるかもしれない状況がある。常に立場を変えて考える姿勢を持たなければならない」と主張した。

シン・ヨンデ(申榮大)報道官はこの日午後の論評で「元大統領が裁判を受ける不幸な歴史が再現されることを前提とする朱院内代表の発言は、政治家としての最小限の資質さえ疑わせる」とし「大韓民国の国格はどうであれ、政権を握れば政治報復をするという亡国的発言だ」と批判した。

続いて「自身が選出した大統領を自ら弾劾した本人の過去を自ら消したいのか」とし「当該の発言について直ちに謝罪し、両元大統領の罪について国民への謝罪からしてほしい」と強調した。

ソウル市長補欠選挙に出馬したウ・サンホ(禹相虎)議員もこの日、フェイスブックを通じて「朱院内代表の発言は政治報復をするという宣戦布告であり脅し」とし「発言を直ちに取り消し、国民に謝罪せよ」と批判した。

ホン・ヨンピョ(洪永杓)議員もフェイスブックの文章で「何の根拠もなく、現大統領を潜在的犯罪者扱いすることは悪口として片付けられず、国家と国民を侮辱する犯罪」とし「これ以上低質・暴言政治で韓国政治を汚さないよう厳重に求める」と付け加えた。

キム・ドゥグァン(金斗官)議員も自身のSNSで「朱院内代表は万年野党を望んでいるようだ」とし「こうした妄言に結集する支持層は太極旗部隊しかいない」と皮肉った。

大統領府の主要関係者はこの日、記者団からこれに対する質問を受け「あの方の政治レベルを示す発言だ」とし「この言葉以外に返事する価値も感じない」と述べた。

発言が論乱になると朱院内代表はこの日、記者団に「世の中の道理を話した」とし「日陰が日なたになり、日なたが日陰になり得るため、日なたにいる時は日陰を考え、日陰にいる時は日なたを考えてこそ国民統合が可能なのだという一般論を話した」と釈明した。

関連記事(外部サイト)

×