文大統領「バイデン政権と平和・繁栄を共に」…「一緒に進もう!」と祝賀メッセージ

文大統領「バイデン政権と平和・繁栄を共に」…「一緒に進もう!」と祝賀メッセージ

文在寅 韓国大統領は、バイデン米大統領に祝賀メッセージを送った(画像提供:wowkorea)

韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は今日(21日)、ジョー・バイデン米大統領に「韓国は自由に向かう米国の道をいつも信頼し、固い同盟で朝鮮半島と域内の平和と繁栄のために共に進んでいく」という祝賀メッセージを伝えた。

文大統領はこの日の午前、自身のツイッターを通じて「バイデン大統領の就任を祝賀する」として、先のように伝えた。

文大統領は「米国の新たな始まりは、民主主義を一層 偉大にするだろう」とし「一つになった米国(America United)に向かう道のりを、わが国民と共に応援する」と伝えた。

また「保健、安保、経済、気候変化のようなグローバルな懸案の協力を通じて、米韓同盟が一層 強化されると信じる」とし「米国は必ず“より偉大な再建(Build Back Better)”で世界を驚かせるだろう」と強調した。

つづけて「バイデン政権の出発に、韓国も共に進みます。一緒に行きましょう」と付け加えた。

文大統領は、20日(現地時間)米ワシントンDCの国会議事堂で開かれたバイデン大統領の就任式に、イ・スヒョク駐米大使を送り、祝賀の意を伝えた。

関連記事(外部サイト)