中国、144人の新規感染…「変異ウイルスの拡散で、防疫“困難”」

中国、144人の新規感染…「変異ウイルスの拡散で、防疫“困難”」

中国の新型コロナによる一日の新規感染者が、9日連続100人台を記録している(画像提供:wowkorea)

中国の新型コロナウイルスによる一日の新規感染者が、9日連続100人台を記録している。当局は外国から流入した変異ウイルスが拡散し、防疫に困難が生じていると吐露した。

中国国家衛生健康委員会は、今日(21日)午前0時(現地時間)基準で 中国31の省・市・自治区内の累積感染者は、前日より144人増加の8万8701人と集計されたと伝えた。

新規感染者のうち 本土での感染者は126人、海外流入者は18人となった。

新型コロナの集団検査で陽性反応が出たが、発熱・せきなどの症状のない無症状感染者は、新たに113人確認された。中国は 無症状感染者を有症状感染者とは別途に集計している。

中国疾病予防統制センター(CDC)の副主任は「最近の感染者たちは、全て海外から流入された変異ウイルスに感染している」として、今回の拡散は 以前とは全く異なると伝えた。変異ウイルスは 既存の新型コロナより感染力が強く、防疫に困難が生じているというのが、当局の説明である。

新規死者は発生しておらず、累計4635人を維持している。

関連記事(外部サイト)

×