韓国政府の防疫対応「よくやっている」68%…全国民無料ワクチン「よい決定だ」87%

韓国政府の防疫対応「よくやっている」68%…全国民無料ワクチン「よい決定だ」87%

韓国の10人中7人ほどは、韓国政府による新型コロナの防疫対応を肯定的に評価しているという調査結果が発表された(画像提供:wowkorea)

韓国の国民10人中7人ほどは、韓国政府による新型コロナウイルス感染症への防疫対応を肯定的に評価しているという調査結果が発表された。

今日(21日)エムブレインパブリック・ケイスタットリサーチ・コリアリサーチ・韓国リサーチの世論調査企業4社が、去る18日から20日まで韓国内 18歳以上の男女1006人を対象に実施した“1月第3週 全国指標調査”の結果発表によると、韓国政府が新型コロナの防疫を「よくやっている」とする肯定評価は68%、否定評価は30%と集計された。「わからない・無回答」は2%であった。

新型コロナに対する市民たちの状況認識調査で、新型コロナ事態が「深刻だ」という認識は69%で、「深刻でない」という認識(30%)より高かった。1月第1週の調査に比べて「深刻だ」という回答は14p下落した。

最近 2週間延長された防疫措置(社会的距離確保)に関しては、政府案が「適切だ」という回答は47%、「強化すべきだ」という回答は28%、「緩和すべきだ」という回答は19%であった。

新型コロナワクチンの全国民への無料接種方針については、回答者の87%が「よい決定だ」と回答した。「誤った決定だ」という回答は9%だけであった。

関連記事(外部サイト)