チェジュ(済州) 3日目 新規感染者「0人」…防疫当局「安心まだ早い」= 韓国

チェジュ(済州) 3日目 新規感染者「0人」…防疫当局「安心まだ早い」= 韓国

チェジュ(済州) 3日目 新規感染者「0人」…防疫当局「安心まだ早い」= 韓国(画像提供:wowkorea)

済州で新型コロナウイルス新規感染者が、3日連続で発生しなかった。

27日、済州道は前日499人がPCR検査を受けた結果、新規感染者は発生しなかったことを明らかにした。

24日から3日連続で新たな感染者が出ておらず、道内の累計感染者数は518人を維持している(27日午前0時 基準)。

済州防疫当局は、3日連続で新規感染者が発生しなかったが、他の地域では職場、家庭、宗教関連施設などを中心に感染が続いており、まだ油断できる状況ではないと強調した。

また道民をはじめとした滞留客は小規模の集まりを控えるなど、感染症対策ガイドラインを守るよう重ねて要請した。

特に発熱や呼吸器症状など、新型コロナウイルスが疑われる症状が現れた際には、ためらわずに近くの保健所を訪れ、PCR 検査を受けるように要請した。

一方、ウォン・ヒリョン(元喜龍)済州島知事はこの日午前、済州道庁のタムナ(耽羅)ホールで週間政策調整会議を行い「第4次災害支援金、損害補償金など自営業者を中心にした経済的被害に対する補償とソーシャルディスタンスの緩和など、本格的な議論が予想されるため、通常行ってきた感染症対策と経済的支援をさらにきめ細かに行う必要がある」と注文を付けた。

関連記事(外部サイト)