鼻炎治療剤スプレー「コロナに効果」?…米研究陣が緊急使用承認を申請

鼻炎治療剤スプレー「コロナに効果」?…米研究陣が緊急使用承認を申請

鼻腔洗浄スプレーの薬品が、新型コロナの減少に効果がある可能性があるという研究結果が出た(画像提供:wowkorea)

街中で自由に購入できる鼻腔洗浄スプレーの薬品が、新型コロナウイルス感染症の減少に効果がある可能性があるという研究結果が出た。まだ研究段階であるが 効果が立証される場合、新型コロナの予防に役立つものと期待されている。

米ノースウェスタン大学のNUANCEセンターと米ユタ州立大学の研究陣は26日(現地時間)、グレープフルーツの種子抽出物およびキシリトール成分が含有された鼻腔スプレーが、新型コロナウイルスの量を減少させたり除去するのに効果的だと伝えた。

研究陣は、この薬物が新型コロナウイルスを除去するだけでなく、変異の表れた新型コロナをはじめとしたH1N1インフルエンザウイルスなど、他の感染症ウイルスを予防するのにも効果がある可能性があると伝えた。

ノースウェスタン大学 医学部のマーク キャノン教授は「現在 ウイルスの変異および変異株に直面していることを踏まえると、非常に重要な効果だ」と語った。

研究陣は、この鼻腔にスプレーする薬物は 安全なだけでなく処方箋の必要ない一般の薬品で、スプレー後 マスク着用が可能で 抗ウイルス予防療法として採択を考慮すべきだと主張した。

関連記事(外部サイト)