北朝鮮の有名レストラン「人気メニュー」の写真集出版

北朝鮮の有名レストラン「人気メニュー」の写真集出版

北朝鮮の有名レストラン「人気メニュー」の写真集出版(画像提供:wowkorea)

北朝鮮が平壌の有名レストランであるチャングァンレストランの人気メニューを盛り込んだ写真集「チャングァンレストランの料理」を出版した。写真集には料理写真をはじめ、レシピも詳細に掲載されており、自宅で一度作ってみようかと思える内容だ。

昨年12月、写真集を出版した北朝鮮の出版社は「社会給養部門の労働者とシェフ、主婦、海外同胞の料理作りを支援するため、過去35年間、好評だったレストランの料理の中で300以上の料理とレシピを写真と一緒に紹介した本を出す」と発表していた。

写真集には「北朝鮮の料理」として有名な平壌冷麺をはじめさまざまな調理法が詳しく紹介されている。また、ピザやジャージャーメンなど北朝鮮にもあるのかと思われる海外の料理への言及もみられる。

韓国でも有名な平壌冷麺の場合、小麦粉105g・ジャガイモ粉45g・鶏肉80g・牛肉60g・卵1個・トンチミ(大根水キムチの汁)100㎖・塩11gなどの正確な分量が掲載されている。

北朝鮮はこのような写真集だけでなく、対外宣伝メディアを通しても自国の料理の広報を積極的に行っている。北朝鮮が対北制裁の中で観光を主力事業に押しているだけに、自国の食品を通じた国家広報に乗り出すものだという見方もでている。

関連記事(外部サイト)