韓国がチュニジア経由でロシア産石油を迂回輸入? ロイター報じる

韓国がチュニジア経由でロシア産石油を迂回輸入? ロイター報じる

韓が露産の石油を迂回輸入か

韓国がチュニジア経由でロシア産石油を迂回輸入? ロイター報じる

韓国がチュニジア経由でロシア産石油を迂回輸入? ロイター報じるの画像

ロイター通信は25日、韓国チュニジアからナフサの輸入を増やし、ロシアのナフサ輸出が急増したと国際金融情報会社リフィニティブの報告書を引用して報じた。対ロシア制裁を避けた迂回輸入である可能性が浮上している。

リフィニティブが示した貿易統計によると、2021年に世界最大のナフサ輸入国である韓国はロシアからナフサ59万トンを買い入れたが、西側の制裁以後は購入量が大幅に減った。

韓国石油公社(KNOC)によると、10月にチュニジアから輸入されたナフサは74万バレル、重量は約8200トンだった。リフィニティブの資料によると、韓国は11月にチュニジアからナフサを約27万4000トン輸入する予定だ。

Rystad Energy社の市場分析担当副社長であるManish Sejwal氏Sejwal氏はロイターに対し、「ルートを変更するのは、主に欧米の監視を避け、より安いロシア産エネルギー使用するためだ」と述べている。

ロイター通信は、リフィニティブが昨年8月から今年1月までロシアからナフサ41万トンの供給を受けた事実を確認したと報じた。チュニジアは昨年、欧州諸国に平均2万1000トンのナフサを輸出した。

ロイターに対し韓国の貿易当局はコメントを控えた。

一方、チュニジア当局はロイターに対し、国際企業がチュニジアの貯蔵施設を利用して、ロシア産を含むナフサを韓国に供給している可能性があるが、チュニジア政府はそれに対して何の役割も担っていないと述べている。



関連記事(外部サイト)

  • 27

    13は韓国のルール破りに対して甘やかさないって趣旨と、俺も読み取れた。その姿勢は正しいと思うよ。日韓条約破りなんか、その典型だもん。 で、そんな韓国に甘い顔をする政治家を批判するのも当然だと思うし、そうした批判は「右翼気取り」じゃないよね。

  • 26

    韓国ならではの話題ですな。

  • 25

    グループA(旧:ホワイト国)輸出管理で優遇。大量破壊兵器などの拡散を防ぐための輸出管理が整っている国。 2019年8月2日(安倍政権)閣議決定で韓国を除外。 2019年8月12日 韓国も日本を除外。 阿部ちゃんが阻止しなかったのが不思議。旧統一教会から絡まれてただけなのかな。大昔のビデオメッセージを使いまわしされてたからな。

すべてのコメントを読む