中国で高く評価されるホンダ・フィット、なぜパクられないのか=中国メディア

中国で高く評価されるホンダ・フィット、なぜパクられないのか=中国メディア

中国ではある車種の人気が高まると、非常に似たデザインの車がすぐに別のメーカーから発売される。ホンダ・フィットに対する中国人の評判は非常に良いが、フィットを模倣して販売する中国メーカーが現れないことに疑問を抱く中国人は多いという。(イメージ写真提供:123RF)

 世界最大の自動車大国となった中国の街中では様々なメーカーの車を見ることができる。もちろん日系車も非常に多く、中国で大きな支持を得ていることが良く分かる。中国人は車にメンツを求める傾向にあるため、見た目からして高級感のあるセダンやSUVの人気が高いのだが、ハッチバック型の小型乗用車であるホンダ・フィットも街でよく見かける。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、市場で高い評価を得ているホンダ・フィットを模倣するメーカーが現れないのはなぜかという主題で疑問を投げかける記事を掲載し、すぐに模倣品が登場する中国だが「中国メーカーではホンダのエンジンを模倣できないからだ」と主張した。

 中国ではある車種の人気が高まると、非常に似たデザインの車がすぐに別のメーカーから発売される。記事は、近年の中国ではSUVの人気が高く、非常に多くのメーカーが似たようなSUVを販売していると指摘する一方、ホンダ・フィットに対する中国人の評判は非常に良いが、フィットを模倣して販売する中国メーカーが現れないことに疑問を抱く中国人は多いことを伝えた。

 その理由として、「ホンダのエンジンはとても中国メーカーには真似できないからではないか」と分析。しかもフィットは中国で7−10万元(約115−165万円)ほどで販売されているが、車内空間は広く、燃費も良く、馬力もあってコストパフォーマンスが非常に良いと強調。中国メーカーがフィットを模倣した車を販売しないのは、フィットの競争力にはとても敵わないからではないかと考察した。

 中国ではSUVの人気が高く、多くの人がより大きく見栄えの良い車を購入する傾向にある。一方、小型車ではあるものの、ホンダ・フィットは優れたエンジン性能やコストパフォーマンスが評価されていることが分かる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

関連記事(外部サイト)