ロンドン橋で車が歩行者はねる、バラ・マーケットで銃声 ボクソールでも事件

【6月4日 AFP】英ロンドン(London)のロンドン橋(London Bridge)で3日、「大きな事件」が発生し警察が対応していると、ロンドンの交通当局が発表した。車が歩道に乗り上げ、複数の歩行者をはねたという目撃証言がある。

 事故当時に現場に居合わせた英BBCのホリー・ジョーンズ(Holly Jones)記者は、男が運転し「時速約50マイル(約80キロ)」で走っていたバンが歩道に乗り上げ、はねられた5人ほどが手当てを受けており、照明をつけた警察のボートがテムズ川(River Thames)で何かを捜索していると話した。

 ジョーンズ記者は、シャツを脱ぎ手錠を掛けられた男が警察に捕まったのを見たとも語った。

■別の場所でも事件

 英警察は3日午後11時20分(日本時間4日午前7時20分)にツイッター(Twitter)で、ロンドン中心部のバラ・マーケット(Borough Market)でも別の事件が発生し、武装した警察が対応していると明らかにした。銃声が聞こえたという。

 さらに警察はロンドン南部のボクソール(Vauxhall)でも事件が発生し対応していると発表した。映像はロンドン橋。(c)AFP/AFPBB News