トランプ失脚後睨み急展開の世界情勢 中国系米国人まで「中国人」として団結呼びかけた習近平氏

トランプ失脚後睨み急展開の世界情勢 中国系米国人まで「中国人」として団結呼びかけた習近平氏

米ニューヨーク州コニーアイランドのジェットコースター

「これは弾劾ではなくクーデターだ」

 米民主党が多数派を占める下院だけではなく、上院の4つの委員会もトランプ政権要人の召喚に踏み切った。

 上院の4つの委員会とは外交、歳出、国土安全、情報活動各委員会だ。ドナルド・トランプ大統領は10月2日のツイッターで怒りをぶちまけた。

「これは弾劾(への動き)ではなく、クーデターだ」

「米議会は米国市民としての権限、投票による結果、自由、憲法修正第2条(武器保持の権限)、宗教、軍事、(不法移民の越境を防ぐための)国境の壁、神が与えもうた権利、すべてを奪うという試みだ」

 米民主党によるトランプ大統領の「ウクライナゲート疑惑」追及に事欠いて言い放った「クーデター」発言が火に油を注ぐ結果になっている。

 トランプ大統領が7月25日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領との電話で留保している軍事支援をする代わりに米民主党大統領候補のジョー・バイデン前副大統領の息子に対する検察当局の捜査を続行させるよう圧力をかけた一件。

 国家の利益と自らの政治的野心を天秤にかけたこの発言は、トランプ氏が予想だにしなかった展開を見せている。

 ロシアゲート疑惑ではトランプ陣営からのロシアに対する見返りはなかった。

 ところが今回はウクライナに対する軍事支援という、軍事・外交政策に絡む国家安全保障問題が見事に絡んでいる。

 いくら政治外交経歴のないトランプ氏でもことの重大さに気づいたはずだ。

関連記事(外部サイト)