中国と日本の女性は一体どちらが幸せなのか? お互いに相手の国が「うらやましい」、でも現実は・・・

中国と日本の女性は一体どちらが幸せなのか? お互いに相手の国が「うらやましい」、でも現実は・・・

義父が新婦にキス? 中国で結婚式盛り上げる風習がエスカレート、批判続出

 中国メディアで先ごろ、「中国の女性と日本の女性は一体どちらの方が幸せなのか」をテーマにした女性筆者のコラムが掲載された。

 コラムの筆者によると、昨年(2017年)のクリスマスに家族と日本を旅行した際、バスの中で現地ガイドが、ある日本のテレビ番組が行った街頭インタビューの話をしてくれたそうだ。インタビューでは、日本の女性を対象に「中国、フランス、日本、ドイツ、ロシアの中で結婚するならどの国の男性がいいか」と質問。すると意外にも、70%以上が「中国の男性がいい」と回答したという。

 番組ではその理由のまとめとして、

1.中国の男性と結婚すると、男性側の両親が住む家を用意してくれる。
2.子どもが生まれると、一般的には夫の両親が孫の世話をしてくれる。
3.中国の男性は家事を手伝ってくれるし、子どもの面倒もみてくれる。

の3点を挙げたそうだ。

 確かに、私が住む上海の友人ら見ても、ほぼ2点は当てはまっている。

日本の女性の方が「好きなことができる」?

 ところが、旅行客の中に「私は、日本の女性の方がうらやましい」と反論した女性がいた。

続きはJBpressで

関連記事(外部サイト)