日本名が嫌だったんだよね? 、それ同じことだよ! ー韓国

日本名が嫌だったんだよね? 、それ同じことだよ! ー韓国

韓国の国旗

 2021年5月13日に離任した、在韓米軍司令官にローバーと・エイブラムス氏に新しい名前ができた。

 米韓同盟親善協会は、米韓同盟財団が主催する歓迎行事で、彼に「禹柄秀(ウ・ビョンス)」という韓国名を贈った。

 「禹」の文字は、エイブラムスをハングルにした際の頭文字の子音だという…漢字的には、古来の中国の人や事柄に使われた文字で、単体では意味はない。そして、この「禹」の字に合わせて、本籍も作るそうだ。韓国的文字の意味では忠清北道丹陽となるべきだが、米軍基地のある平沢に本籍を置くそうだ。

 「柄」は、根本や権力という意味を持つ…日本の漢和辞典にはそこまで強気の意味表示はないのだが。人気を得てアメリカに戻った時に、どのような立場になろうと、韓国と世界の平和に寄与してほしいとの願いが込められている。「秀」は、韓国の安全保障と米韓同盟の強化において秀でた役割を果たしたという貢献といったところだろうか。

 彼がはじめてではない。歴代司令官にも贈られている。ビンセント・ブルック氏は「朴侑鍾(パク・ユジョン)」、カーティス・スカパロッティ氏には「徐韓択(ソ・ハンタク)」、ジェームス・サーマン氏には「徐民悌(ソ・ミンジェ)」、ウォルター・シャープ氏には「宋韓弼(ソン・ハンピル)」氏など、そうそうたる名前が並ぶ。

 いつも言っていなかったか、創氏改名のお話。日本名で呼ばれることが嫌だったんだよね。そこに、韓国人のアイデンティティがなくなるからって。当時はハングル語も整備されず戸籍もなく、名乗った名前が本名。帝国日本が戸籍制度と、いやだったかもしれないけど、ちゃんとした名前作りをしたおかげで今があるのだよね。未だに、ハングルで名前書けない人もいるよね、学歴がなければ。

 そこまでいやがった歴史があるのに、そんな都合のいい願いを込められた韓国名を(しかも、漢字だし)、もらってうれしい、アメリカ人なんかどこの世界にいるのかね。

 自分がされていやなことは、他人にもしないようにしましょう! 。幼稚園の時に習わなかった? 幼稚園ないんだっけ?
【編集:fa】

関連記事(外部サイト)

×