【コラム】どんな『中国人女性』なら、正しいのかな!

【コラム】どんな『中国人女性』なら、正しいのかな!

話題の広告

 2021年暮れに、中国に存在する、中国の食品会社が、広告の件で謝罪した。

 2021年には、Diorもまた、広告写真で大きな問題を起こしている。その写真とは大きく離れているから、食品会社はOKと思ったのだろうか。

 カップ麺のポスターに「つり目」の女性が登場しているということだ。つり目というよりは、切れ長の目であり、中国人には一人もこんな女性がいないとしても、日本人でも巷で見かけるような顔だし、ちょっと嫌だが、韓国人女性にもいるような顔だ。

 Diorのモデルになった女性のように、太陽の下で働いてからすぐに来ました感はない。むしろ、きれいにヘアメイクされて、いったい何が問題なのだろうかと思うほどだ。

 中国版ツイッターであるウェイボでは、中国人女性のイメージを見下げていると炎上した。それって、モデルになったお嬢さんの容姿を、寄ってたかって誹謗中傷することではあるまいか。お嬢さんの命にもしものことが起こってもおかしくはないくらい失礼な話だ。

 中国のおそらく広告代理店が、このお嬢さんがモデルなら、このカップ麺は売れると踏んだから起用したのではないのか。それは、中国人が選んだ、中国で好まれる顔立ちではないのだろうか。

 2022年になった。どんな顔が、中国人として正しいのか。モデルにしても合格点がもらえる、100%中国人に受け入れられる顔を、今年こそは世界に発信してほしいものだ。

 ごくごく、普通にいるアジア人の顔だと思うんだけどなあ。
【編集:fa】

関連記事(外部サイト)