【コラム】因縁つけているのは、おたくの方じゃないんですか

【コラム】因縁つけているのは、おたくの方じゃないんですか

北朝鮮の国旗

 2022年3月、北朝鮮外務省は「日本の防衛省が、わが国の重要な偵察衛星開発試験を『弾道ミサイル』と言う。そして、日本とその地域、国際社会の平和と安全に対して驚異だと言う。国連安全保障理事会決議違反と言う。しつこく因縁つけてくるので、非常に迷惑だ」という意味の主張をHPに掲載した。

 北朝鮮は、1991年9月に国連に加盟したが、日本と、なぜか韓国は、その加盟の事実を認めてはいない。だいたい、国連決議を、黙ってきいたこともない国だ。それでも、お友達の国がいる不思議な北朝鮮。お隣の韓国のことは、北朝鮮が逆に国として認めていない(おまえのかーさん、でべそを兄弟で言い合う状態)。

 仮に、偵察衛星開発だとしよう。だったら、誰にも文句を言われないように、きちんと発表し説明したらどうだろう。発射も何月何日の何時ごろですよ~時差は各々の国で計算してねでも充分。突然飛ばすから、しかも中途半端にしか飛ばなくて、日本海にボンボン落ちて海洋ゴミになるからね、その回収しています? 。さらに、日本には、結構、原子力発電所があって、そこに万が一落下(落下としましょう、500歩譲って)したら、どうしてくれるんです。なんもないところに飛ばす努力はしないんですか。できないんですか。

 これ、国家や政府レベルじゃなく、人として人間として、そんなん飛ばす金あったら、国民にうまいご飯腹いっぱい食べさせてやれよ! って気持ちなんですけど。

 『北朝鮮が、何を発射しようと、日本には北朝鮮の主権と内政に、因縁をつける意味も資格もない』
お説ごもっともです。なら、違うところに飛ばそうよ。国民を満腹にしようよ。

 漢字で書いて「因縁」。ハングル文字以外使わず、漢字を禁止している国の方に説明しても馬の耳に念仏だろうけれども。「原因」があるから、そこから「縁」が発生するんですね。原因を作らなければ、誰もなにも言いませんよ。

 ウクライナ情勢が混沌な状況の中で、なにロケットごっこしているんだ! 。

 「北朝鮮の自衛権行使に関連するすべての措置は、周辺国の安全に少しも危険を与えていない」とも。だったら、何月何日何時何分何十秒に飛ばすか。どのくらい飛んで、どこに落ちるか、1か月前くらいに教えてください。

 私たちの主張は、因縁ではなく、自衛のためです(くれぐれも、自衛隊とかじゃないです)。

【編集:fa】

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?