【コラム】大統領、そりゃあ冷たすぎますよ~韓国

【コラム】大統領、そりゃあ冷たすぎますよ~韓国

韓国大統領府WEBページから

 韓国の尹錫悦大統領は、偉ぶらず、気さくなところがチャーミングポイントの一つだ。今までの歴代大統領のように、「質問があったら、公式の手続きを経てからにしてください」なんて固いことは言わない。

 就任から約2か月、気さくに、マスコミのぶら下がり会見にも、ある意味フラットに応じて来た。しかし、2か月目にしてどうも状況が変わりつつあるようだ。

 もうぶら下がり会見は行わないという…それでは歴代の大統領と同じではないか。しかし、同じではない、期間は未定だが、「しかるべき時期が来たら、今までと同じように応じますから」というエクスキューズをつけているから。

 世界中どこでもだが、新型コロナの感染が拡大している。WHOは、「もしや風邪?」と軽い症状で忍び寄り、実は重い後遺症を長期間残す「オミクロン」株以降のウィルスについて命名を避けている気がする。それは、ギリシャ文字で人名とかぶるという理由で避けたもの的な、使えないものが今後にあるというのだろうか。

 とりあえず現場では、「オミクロン」の各種バージョンをあげて対応している。それくらい多種多様な、ある意味オリジナルなコロナウィルスが世界中で蔓延している。

 尹大統領が、ぶら下がり会見を暫定的に中止するのは、大統領室が狭いから。執務室とマスコミ室が明確に分離されておらず、大統領を含む政府関係者しかり、マスコミ関係者しかり、どちらもの罹患を避けるためとしている。そういう「なんか遠いところから、安全でいる理由を見つけてきたな」ならば、仕方ないのかもしれない。

 その代わり、大統領関係者が行事の映像、並びに、写真は迅速に手渡すという。そうそう、マスコミが撮ったパソコンが立ち上がる瞬間のまっ白画像っていうのもあったから、仕方ないよね。ベストショットを選ばずに報道としてUPしてしまうマスコミより、夫人などが「彼はこの角度が素敵」って選んだ一枚の方がいいかもしれない。

 いい人だからしゃべりすぎちゃうのかしら。大統領よりも偉い人に叱られての今回の措置でないといいけれども。ご安全を! 。
【編集:fa】

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?