【コラム】職務にまじめな方が絶対数ですが、韓国ならではですね

【コラム】職務にまじめな方が絶対数ですが、韓国ならではですね

バス イメージ

 一つの動画で状況は明白になっている。韓国の高速道路を走る高速バス。よっぽどなにかが起きなければ、高速道路を人が歩くことはない、これって日本だけの常識? 韓国の高速バスって、自動運転機能がついているのだろうか。

 そう、運転手が、両手をハンドルから話して、スマホを操作していた。時間にして1時間。乗客に動画を撮られた以外は、無事に目的地に着いた。

 動画でははっきりはわからないが、YouTubeの映像を見たり、イヤホン越しに会話を楽しんだり。乗客30人は、正直気が気ではない。どうせなら、意識がなくなってくれたほうが、どけ! と路肩に止めることもできただろうに。

 完全に離していたわけではなく、車線からちょっとはみ出たり、揺れたりすると、ハンドル調整はしていたようだが…バス会社は、動画がある限り否定はできないと事実を認めた。しかし、乗客が提供した動画は見ていないと突っ張る。ただ、そういう事実があったことは乗客の苦情で知ったので、会社の内規に沿って、運転手に罰は与えると、一応明言している。

 こんな危険運転をしておいてだが、罰金の金額は6245円程度…日本よりかなりリーズナブル。罰点は、15点。それだって、営業車はなんとなくズブズブだろうと想像できる、だって韓国だもの。

 バスだけでなく、韓国人の運転は荒いらしい。気性の問題か。まあ、乗らなければ、危険な目には合わないってことで。
【編集:fa】

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?