シンガポール発 日本人考案の旅アプリがスゴイ

シンガポール発 日本人考案の旅アプリがスゴイ

アプリ「ローカルピックス」のダウンロード画面

 2016年10月5日、旅先の情報集めはどうしているだろうか。今はネットでググるか、国内なら食べログやぐるなびなどを使っているのでは。ネットなどに氾濫する情報にはステマや広告記事なども紛れていて、それを信頼していいものかという問題にも直面している今、画期的なアプリがシンガポールから発信されている。しかもその考案と開発は日本人が中心となったという。

 今回登場したのは、旅行先での情報をリアルタイムに探し出せるという優れもののアプリ「LocalPicks(ローカルピックス)」だ。このアプリは、バンコクに住む日本人が考案開発し、シンガポールの企業が発表したもので、仕組みは至って簡単。訪れた国や地域、またその都市の通り名までカバーしたツイッターやフェイスブック、インスタグラムやブログなどの情報を、ピックアップして、ジャンル別に表示してくれるのだ。

 例えば、バンコクに滞在中に寿司が食べたくなったら、レストランから寿司屋をささっと探し出せて、ツイッターやインスタグラムなどでその店の料理についてのつぶやきが一覧となって表示される。
しかもリアルタイムなので、今食べたばかりのつぶやきも見て取れる。ステマや有料記事広告が氾濫するネットにあって、ツイッターやインスタグラムと言った、ユーザーの生の声が反映されるのだ。

 そして、何よりもこのアプリは無料なのだ。また、これも問題になっているアプリによる情報収集もされない。ダウンロードしたら、登録もせずにすぐに使えてしまう超優れもの。

 ピックアップされるツイートなどの情報は、その地で情報を発信を多くしているアカウントから取り上げており、公認ユーザーとしてピックアップすることで情報の信頼性にも配慮している。

 このアプリを考案、開発した日本人ディレクター氏によると「このローカルピックスは、現地の口コミやお店情報やニュースを確認できる現在地まとめアプリです。ネットには良い情報、悪い情報、さらにステマが溢れています。その中でツイッターやブログを中心にユーザーの生情報は、一番信頼にできると思います。しかも、速報性もあるので行った先々での、リアルタイムな情報を整理提供できるアプリにしたつもりです。無料なので気軽に試してほしいです。」

 ニュースからレストランなど、リアルタイムな生の情報が無料で探せるアプリとして、かつ旅先だけでなく普段暮らしている地域でも使えるので、今後はますます必須アイテムとなることだろう。

Local Picks 互換性:iOS8.0以上、アンドロイド4.4以上

ios用appストア: https://itunes.apple.com/th/app/localpicks/id1139441262? mt=8
Android用appストア:https://play.google.com/store/apps/details? id=local.picks&hl=ja

【記事:そむちゃい吉田】

関連記事(外部サイト)