美人な劉ダムさんを紹介した、日本のワイドショーに対する韓国ネット民の不満伝えるー中国・環球時報

美人な劉ダムさんを紹介した、日本のワイドショーに対する韓国ネット民の不満伝えるー中国・環球時報

韓国中央日報の記事を伝える(『環球時報』より) 

 2017年5月10日、中国の官製メディア『環球時報』は、韓国『中央日報』が今回の大統領選立候補者の1人劉承ミン(ユ・スンミン)氏の娘である劉ダムさんが「芸能人級の美人」だと伝えた日本のワイショー番組について、韓国ネット民が日本は関係ないと、不満を巻き起こしているとの記事を紹介している。

 環球時報は、中国共産党機関紙『人民日報』の国際版であるため、中国政府の意向が強く反映された記事が多く、強めの論調を発することでも知られる。

 そもそも劉ダムさんの美貌は香港や台湾メディアなども度々報じられており、なぜ比較的硬派な官製メディアの環球時報が、決して一般的な反応とは言えない韓国ネット民の反応を伝えたのか意図は不明だ。

 中国には、日本におけるワイショーに該当する番組は存在しない。特に政治問題の取り扱いは非常にセンシティブであるため、中国では政治を扱った情報バラエティは存在せず、ニュースでは、他国の政治スキャンダルは盛んに報じる傾向は強いが、自国の共産党についてのスキャンダルは、一切触れることはできないからだ。

 今後、中国メディアは、韓国の新大統領が国民の直接選挙で選ばれたという民主主義政治に関係するような報道は、嘘のように少なくなり、THAAD問題に関連した韓国大統領ニュースが増えていくと思われる。
【執筆:我妻 伊都】

関連記事(外部サイト)