ホーチミン市街地から空港に安全に正規料金で行く方法

ホーチミン市街地から空港に安全に正規料金で行く方法

ホーチミン市内から空港に行くにはこのタクシーチケットを利用すると安全かつ安心、そして正規料金になる。(高田胤臣撮影)

 2017年7月6日、ベトナム南部の商業都市ホーチミンはタクシーのボッタクリなどがひどく、土地勘のない外国人には利用しにくい。ベトナムでは何社か良心的なタクシー会社というのがあるとガイドブックには書かれているが、そのタクシー会社でもドライバーによっては不正改造したメーターを使用していたり、正規料金の倍以上の請求をすることもある。

 特に空港周辺や市街から空港に向かう場合は顕著で、最近始まったエアポートバスを利用したり、現地在住者はスマートフォンの配車アプリを使って移動をする。しかし、観光客にはアプリはベトナム語であることが多く使いにくい。また、エアポートバスの運行時間外やルート外から空港に向かわなければならないときは非常に困ることになる。

 そんなときに利用したいのがタクシーチケットだ。ホテルなどのレセプションでも求めることができ、例えば安宿街のデタム通り周辺からは空港まで16万ドン(約780円)と一般にいわれる正規料金とほぼ同等に行くことができる。特にホテルなどで予約をすればタクシーがその時間に迎えに来てくれ、クーポン券は直接運転手に渡されるので、降りる際には一切なにも払う必要もない。渋滞のない時間帯であれば市街から30分弱で空港に着く。遠回りされることもないので、安心感もある。

【執筆:高田胤臣】

関連記事(外部サイト)