タイ軍入隊前に得度式・人気絶頂歌手 ブン・パトゥムラートさん

タイ軍入隊前に得度式・人気絶頂歌手 ブン・パトゥムラートさん

得度式で剃髪するブン・パトゥムラートさん(本人提供写真)

 2017年10月7日、今年4月タイの徴兵くじ引きで兵役を引き当てた歌手ブン・パトゥムラートさんが、来月の入隊を前に多くのファンやマスコミを集めて得度式を行った。

 YouTubeでの人気から、大手レーベル、アールサヤームに所属して人気絶頂の歌手ブン・パトゥムラートさんの徴兵が決まったのは、今年4月の徴兵くじ。当時は、タイ国中の話題となったが「軍人として国に直接奉仕できることは、この上ない誇りです。しっかりと努めたい」と豊富を語り好感度もさらにに上がっていた。

 今回は、来月の入隊を前に地元アムナートチャルーンで得度式を行い、タイ全土から多くのファンやマスコミも駆けつけ、大騒ぎとなる中で式は粛々と進められた。

 ブンさんは、すでにコンサート活動を休止しており、11月の入隊に備えている。兵役は2年間。

 タイの男子は生涯に一度、仏門に入ることが理想とされ、かのプミポン前国王も戴冠前に得度している。また、タイ女性も結婚前には得度の経験があるかどうかも、条件の一つに上げることが多い。そして何よりもこの得度は、両親の得として積まれるため、周囲からの人物評価にも大きく影響するという。
【執筆:そむちゃい吉田】

関連記事(外部サイト)