北朝鮮 金正恩氏・アメリカへの非難コメント無し「平壌化粧品工場を視察」完全に垢抜けし気分が良いと絶賛

北朝鮮 金正恩氏・アメリカへの非難コメント無し「平壌化粧品工場を視察」完全に垢抜けし気分が良いと絶賛

平壌化粧品工場視察の様子、朝鮮中央通信WEBサイトから

 2017年10月29日、朝鮮中央通信WEBサイトは、金正恩委員長が、李雪主夫人と共に平壌化粧品工場を視察したことを伝えた。金正恩氏の動静を同サイトが伝えるのは、19日の履物工場視察に続き10日ぶりだ。

 記事は『2003年8月、平壌化粧品工場を現地で指導する総書記の写真を一つ一つ注意深く見ながら、わが総書記が立派に転変した工場を見て回ったならたいへん喜んだことだろうと胸熱く述べた。

 世界的な競争力を持つ良質の化粧品をより多く生産して人民に与えなければならないと強調した。

 金正恩委員長は、平壌化粧品工場が生産区域、教育区域、生活区域が明白に区分され、全ての建築物がエコ型、省エネ型に整えられて、どこを見ても従前の姿が全然見られないように完全に垢抜けしたとし、工場を遠い後日にも遜色がないように世界がこれ見よがしに立派に改築したので本当に気分がよいと述べた』などと伝えており、アメリカなどを非難するコメントの記載が無かった。
【編集:AO】

関連記事(外部サイト)