【タイ】人気ロック歌手トゥーンさんタイ縦断2,200キロを完走

【タイ】人気ロック歌手トゥーンさんタイ縦断2,200キロを完走

支援者やファンに囲まれてゴールし、地元山岳民族の歓迎を受けるトゥーンさん(タイメディアより)

 2018年1月1日、タイのSNSで大きな話題になっているのは、タイ縦断チャリティマラソンを走った人気ロックバンド、ボディスラムのボーカル、トゥーンさんだ。

 予算不足が深刻な病院を支援するためのマラソンでゴールのタイ北部ミャンマー国境のチェンライ県メーサイに昨年12月25日に到着した。

 11月1日にタイ南部マレーシア国境の町ベトンをスタートして55日目。当初の計画通りのゴールとなった。25日の最終日までに寄せられた募金は総額114億8718万907.72バーツ(約40億円)に達し、目標としていた80億バーツを大きく上回った。

 今回のチャリティーソンは、タイ各地の病院で予算不足の為に、様々な問題が起きている事を知ったトゥーンの愛称で人気のアーティワラー・コンマーライさんが、中でも深刻な11カ所の病院を支援する資金を募る呼びかけのために行ったもので、ネットで生中継された他、連日ニュースでも報じられて、タイの国民的関心事になっていた。
【翻訳/編集:Tawan】

関連記事(外部サイト)