タイの日本旅番組が、石巻漁港の取り組みに驚愕

タイの日本旅番組が、石巻漁港の取り組みに驚愕

石巻魚市場代表 須能邦雄社長の説明を聞く、Tadaima出演者

 2018年5月30日、タイで人気の日本を紹介するTV番組が、宮城県石巻市を撮影のため訪れ、石巻漁港や石ノ森萬画館などでロケ撮影を行った。

 今回石巻を訪れたのは、タイで人気上昇中の番組「Tadaima」。今年1月の放送開始から日本の旅情報中心に放送している番組。4月中旬の放送では、同日に放映した5チャンネルの番組で視聴率がトップになるほど人気も上昇中の番組。タイ人の日本好き、日本旅行願望もありますます注目を集めているという。

 石巻ロケが行われたのは、5月29日から30日かけての二日間。特に30日は早朝から行われた石巻魚市場への潜入取材では、同社が取り組む鮮度と安全性への管理体制に取材陣からは驚嘆が上がった。また東日本大震災の被災から今日の復興に至る道のりも説明を受け、その苦難に目を潤ませる姿もあった。

 取材スタッフの一人は「市場の人たちが掛ける想いが伝わって来た。次からタイでスシや刺し身を食べる時には、その度きょうのことを思い出すでしょう。」
と、強く印象に残った様子を語った。

 石巻市産業部水産課と石巻魚業組合では、これまでタイの日系食品輸入会社サンブリッジ社等と協業で、バンコクで物産展を開催するなど海外市場の開拓に積極的で、今回の撮影協力にもマーケット拡大に繋がって欲しいとの思いも込められているという。

 撮影隊は、他に石巻元気いちばや石ノ森萬画館も撮影に訪れた。特に仮面ライダーはタイでも大人気で、スタッフの中には仕事を忘れて、フィギュアなどを物色する姿が見られ、「V3は無いの? アマゾンは?」などマニアックなライダーファンのスタッフもいた。

 Tadaimaは、タイ時間21:30から30分番組として毎週土曜日にタイ全土に放映されているほか、以下のFacebookページでも見ることができる。

Tadaima フェーイスブックページ
https://www.facebook.com/tadaimafanpage/

【取材/撮影:そむちゃい吉田】