文在寅大統領「認知症の進行説」噂再燃! トランプ大統領の「日本海」発言は正確

文在寅大統領「認知症の進行説」噂再燃! トランプ大統領の「日本海」発言は正確

韓国の国旗

 2019年5月30日、文在寅大統領の認知症進行説の噂が再燃している。昨年夏ごろから奇怪な行動や言動の原因は認知症を患っているためだと言うもので、就任演説の内容を実行していないことからも、この噂は消えない。韓国政府は必死に否定するものの、外遊時に相手国での挨拶や習慣を無視してヒンシュクを買う事が多かった。

 専門家は「認知症が原因だとすれば、おかしな行動の理由の説明が付きます。トランプ米大統領が在日米軍基地での演説で「日本海(the Sea of Japan)」とだけ発言したことに韓国外交省報道官は、東海(East Sea、日本海の韓国の呼称)と併記すべきだと異論を唱えていますが、一般的には日本海です。異論を上から目線で唱えるのではなく、どう頑張っても、併記をお願いする立場でしょう。ガタガタ文句を言っていると6月のG20大阪サミット終了後に、韓国に少し立ち寄る予定もキャンセルされてしまいそうです。韓国は世界の中での立ち位置を謙虚に認識する必要があります」と説明する。
【編集:WY】

関連記事(外部サイト)