Amazonでは誇大表現は野放し「安価・中国製コンデンサーマイク」

Amazonでは誇大表現は野放し「安価・中国製コンデンサーマイク」

複数の会社から、NW-800、BM-800として販売されている中国製コンデンサーマイク、「金メッキダイアフラムカプセルを備えたプロフェッショナルなコンデンサーマイク」との表記も。(写真はNW-800)

 2019年7月、Amazonでは多くの中国製マイクが販売されている。商品説明には誇大な表現が目立つ。複数の会社からNW-800、BM-800の型番で販売されているマイクは同じ工場で生産されているようだ。

 中国は、コピーマイクの製造で実績があり、アメリカ・シュアー社のSM58を中心に多機種の偽物マイクを海外に供給していた。現在でも摘発を恐れ水面下で製造が続いている。

 NW-800、BM-800は、カラーも豊富で一番の売れ筋はゴールド・ブラック。BM-800は、改造すると性能がアップするとYouTubeで紹介されマニアの間で話題になった。現在は基板が変更され改造しにくい仕様に代わっている。

 性能は、価格に見合った水準。NW-800は、ファンタム電源48Vを必要とするモデル。各種のセットがあり1,799円〜3,599円ぐらいの価格でAmazonで販売されているが、音響機材の専門店・サウンドハウスでは取り扱われていない。

 中国は高品質なスマートフォンで高い評価を得て、シェアをドンドン拡大している。中国での製造レベルは多くの分野で飛躍的なスピードで発展しており、中国から新しいマイクロフォンブランドが誕生する可能性もありそうだ。
【編集:WY】

関連記事(外部サイト)