【タイ】高知の人はタイ人に似てる!? 人気旅番組の高知ロケに地元RKCテレビも密着逆取材

【タイ】高知の人はタイ人に似てる!? 人気旅番組の高知ロケに地元RKCテレビも密着逆取材

高知龍馬空港でRKC高知放送の取材を受けるMCのマウスさん

 2019年8月9日から、タイの地上波デジタル放送・チャンネルONE31で、高知県の観光名所の紹介番組が放送される予定だ。

 6月24日から26日にかけて、タイで人気の日本を紹介する旅番組TADAIMAのロケが高知県各所で行われ、独特の文化や観光地を撮影。訪問した各地での温かいおもてなしに感激。その様子をRKC高知放送が逆取材するなど注目を集めていた。

 これまで何度も日本各地を撮影して来たTADAIMAのロケ隊が訪れたのは、高知県内の定番観光地である桂浜や、はりまや橋、高知城などの他、高知芸妓の舞やベク杯、菊の花といった当地ならではの楽しく酒を飲むという文化も収録した。

 今回の撮影には、RKCが空港到着時から密着取材。6月25日夕方のニュース番組で5分間に渡って放送されたほか、高知新聞も取材に入るなど、大きな注目と期待を集めていた。

 番組MCを務めた人気イケメン俳優のマウスさんは、
「日本にはこれまでも何度も旅行に来ていますが、高知は初めてです。どこも魅力的な場所で、あたたかく歓迎してもらえて感激しました。みなさんとても明るくて、楽しい人ばかりで、何か私たちタイ人と似ているように思いました」と話した。

 また、番組のタイ側プロデューサーのベスト氏によると「高知県はまだまだタイで知っている人も少なくて訪れた事があるタイ人も少ない。この番組を通して少しでも多くの人が高知県を訪れるようになれば嬉しいですね」と語った。

 高知県を訪れるタイ人は、昨年度約750人と少ない。しかし、実際にその魅力に触れたロケ隊も、どうして少ないのか不思議だと口々に言っていたように、魅力的な観光地と明るくてステキな人たちにすっかり魅入られた様子だった。

 今回のロケは、高知のほか愛媛県内子町でも行われた。収録された映像は、タイ地上波デジタル放送チャンネルONE31で、8月9日金曜日から4週に渡って毎週金曜日午後3時10分(タイ時間)から放送される予定。また、日本からでも番組フェイスブック(Tadaimafanpage)で見る事ができる。
【取材/写真:そむちゃい吉田】

関連記事(外部サイト)