内部告発者?の実名暴露=ウクライナ疑惑でトランプ氏長男―米

内部告発者?の実名暴露=ウクライナ疑惑でトランプ氏長男―米

トランプ米大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏=5日、ニューヨーク(AFP時事)

 【ワシントン時事】トランプ米大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏が6日、ウクライナ疑惑の発端となった内部告発者とされる人物の名前をツイッターに投稿した。内部告発者は報復を避けるため、法で匿名性を保障されており、大統領の「身内」による暴露が物議を醸している。

 トランプ氏が政治的思惑から、政敵のバイデン前副大統領に関する調査をウクライナのゼレンスキー大統領に要請したとされる疑惑は、ホワイトハウスに勤めていた当局者の内部告発が発端だった。ジュニア氏はツイートで、その当局者の実名を出し「反トランプのうそつきたちと協力している」と批判した。

 中央情報局(CIA)当局者とされるこの人物をめぐっては、既に保守系サイトで「内部告発者の正体」として名前が出回っている。ジュニア氏も実名を記載した右派メディア「ブライトバート」の記事とともに書き込み、自身が今回の疑惑で匿名性保障の責任を負わない「民間の一市民」だと強調している。 【時事通信社】