中国ネット規制 Appleに続きAmazonも協力【世界が見た中国】

【新唐人2017年8月4日】
アルジャジーラ
中国 ジブチに初の海外軍事基地

1日、中国がアフリカのジブチに開設した初の海外軍事基地の使用を正式に開始しました。この基地は昨年から建設を始めていました。ジブチの人口は80万人。現地には米、仏、日本の軍が駐在しています。


米「ニューヨーク・タイムズ」
中国ネット規制 Appleに続きAmazonも審査に協力

中国に協力し多くのネット規制突破アプリを削除したアップルに続き、アマゾンも審査協力に同意したことを、中国でのアマゾンのクラウドサービス運営を担当する「北京光環新網」が発表しました。同社はユーザーがネット規制を突破するソフトの使用を禁止しており、従わなければサービスを停止すると伝えています。


香港「アップルデイリー」
周永康の残党が免職に

中国共産党中央規律検査委員会は腐敗嫌疑を受けている国家安全生産監督管理総局 元局長、楊煥寧(よう かんねい)を免職し、さらに「十八大」の代表資格を抹消したと発表しました。楊煥寧は周永康に重用され、公安部で反テロ活動に従事しチベット、新疆などで


英BBC
北京生活に関する作家文章 削除される

ある地方出身の作家が、「北京の見栄っ張り2000万人の生活」という北京に住む北京籍とそれ以外の地方出身者の生活についてユーモアを交えて執筆しました。この文章はネット上で広まり、700万人以上が閲覧しています。しかし、文章は突然削除され、作者は公開謝罪を強いられました。

新唐人テレビがお伝えしました。       

(翻訳/赤平 映像編集/李)