歩きながら携帯を弄る 転んだ女性が片目失明【中国一分間】

【新唐人2016年10月11日ニュース】
タイ首相:黄之鋒の送還は中国の問題

香港学生運動のリーダー黄之鋒(こう しほう)氏は5日、タイ空港で入国拒否され、10時間拘束されたのち、香港へ送還されました。タイのプラユット・チャオチャ首相は同件に対し、黄氏の送還は中国側の問題であり、タイの問題ではないとしました。

長城の一部「月亮門」倒壊 人為的破壊
 
中国山西省山陰県広武村(こうぶむら)にある明の時代の長城の一部が倒壊し、ランドマークである「月亮門」を破損しました。地元住民は、長年にわたり付近の村民が勝手にレンガを持ち帰り建材に当てたことが原因の一つだと指摘しています。

歩きながら携帯を弄る 転んだ女性が片目失明

山東省で、歩きながら携帯を弄ぶ女性が石に躓いて転んだ際、携帯の一部が目に刺さり、眼球を摘出する大怪我をしました。

姿が消えて10年 ヨウスコウカワイルカを発見か

安徽省蕪湖(ぶこ)市の長江流域で、絶滅の危機に晒されている「ヨウスコウカワイルカ(揚子江河海豚)」らしき生物を見かけたと、民間調査グループが発表しました。調査のため、研究者らが現地へ出発する用意をしています。

新唐人テレビがお伝えしました。 

(翻訳/王大同 ナレーター/佐藤 映像編集/李)