中国人が不動産爆買い 北海道が中国35番目の省になる?【中国1分間】

【新唐人2016年10月13日】
台湾が中国領土でない地図を映した中国のテレビ番組 当局の調査対象に

中国湖南衛星テレビは、放映した番組の背景の地図が台湾が中国領土に含まれていないものだったことについて謝罪声明を発表し、「厳格な調査」を受ける予定であることを明らかにした。この件をめぐり、中台両岸のネットユーザーの間では議論が白熱している。ネットユーザーは、同テレビ局は以前別の番組でも、台湾と中国が異なる色で描かれた地図を使っていたと指摘している。

中国人が不動産爆買い 北海道が中国35番目の省になる?

近年、海外旅行に出かける中国人が増加している。外国メディアの報道によると、近年大量の中国人が日本に移住しており、現在日本の居住権を持つ中国人は150万人を超えているという。また、中国資本が北海道の不動産を買い漁っており、このままいくと10年後には北海道は中国の35番目の省になりそうだと言われている。

上海空港で危機一髪 あわや旅客機接触事故

上海の虹橋空港で11日、2機の旅客機が同時に滑走路に進入する事件が発生した。東方航空A320旅客機が離陸する際、滑走路を横切った東方航空A330旅客機にあわやぶつかるところだった。中国民航局が調査を始めたことを表明している。

テレサ・テンの恩師 作詞家の荘奴氏死去

アジアの歌姫として人気を博した故テレサ・テンさんに多くのヒット曲を提供した作詞家、荘奴さんが今月11日、重慶市で死去した。享年95。荘さんは、テレサ・テンさんに「小城故事」や「甜蜜蜜」などのヒット曲を提供したほか、高凌風さんの「冬天里的一把火」、鳳飛飛さんの「願嫁漢家郎」などを作詞した。

新唐人テレビがお伝えしました。

(翻訳/白白 映像編集/李)