農薬漬けの中国人【中国1分間】

【新唐人2017年6月19日】
アメリカに不法滞在する留学生トップは中国人

アメリカ政府が発表した報告によると、2016年度の中国人の不法滞在者は2万5486人に上り、そのうち滞在期間が切れた留学生は7545人で各国の留学生中最多でした。


江蘇省幼稚園爆発事件 容疑者特定にネット懐疑的

江蘇省徐州市の幼稚園で15日発生した爆発事件は少なくとも73人が死傷しました。当局は16日、容疑者は現場で爆死したと発表し、中央テレビは容疑者について報じましたが、ネットでは「早すぎる事件解決」と「死傷者の数」に疑念の声が上がっています。


パッテン元香港総督が中央政府駐香港連絡弁公室の自治干渉を非難

今年7月1日、香港が中国に返還されて20年を迎えます。最後の香港総督となったパッテン元総督はこれを前に、中国政府が香港の自治を縮小しているとして、中央政府駐香港連絡弁公室の干渉を非難しました。


農薬漬けの中国人 年間使用量180万トン

中国のポータルサイト捜狐に「農薬漬けの中国人」と題する文章が掲載されました。これによると世界の年間の農薬使用量のうち半分を中国が占め、アメリカやドイツの使用量は安定、イギリスは44%、フランスは38%、日本は32%減少しているのに対し、中国では136.1%の増加だといいます。

新唐人テレビがお伝えしました。               

(翻訳/白白 映像編集/李)