中国軍がアフリカで初の海外軍事基地建造へ【世界が見た中国】

【新唐人2017年7月14日】
英紙「タイムズ」
中国軍がアフリカで初の海外軍事基地建造へ

中国はアフリカのジブチ共和国に軍隊を派遣し、初の海外軍事基地を建造します。この軍事計画について、海外における中国の利益を保護するためと中国は説明していますが、「一帯一路」経済構想と関係があると見られます。


米経済ネットニュースQuartz
中国当局が来年からVPN規制へ

中国でネット規制が強化されています。先月には「インターネット安全法」が施行されたばかりですが、ネット規制を突破し海外サイトにアクセスするのを防ぐため、中国政府は通信大手の中国移動、中国聯通、中国電信に対し、来年2月1日から個人へのVPNの規制を求めました。


英紙「フィナンシャル・タイムズ」
アップルが中国でデータセンター開設へ

米アップルは中国市場での販売拡大のため、中国貴州省に初のデータセンターを開設します。ユーザーの個人情報や写真、データなどはすべてこのデータセンターへ送られます。中国政府はネット規制を強めており、これらのデータの安全性を懸念する声が上がっています。


台湾紙「聯合報」
中国駆逐艦 演習に向かう途中故障

中国政府はロシア海軍と合同演習を行うため、駆逐艦「長沙号」をバルト海へ派遣しました。しかし、「長沙号」は途中故障し、インド洋で漂流をせざるを得ないなどの不具合が生じたため、「合肥号」が代わりに参加することになりました。

新唐人テレビがお伝えしました。              

(翻訳/白白 映像編集/李)