29歳男、ピザのデリバリー店でもめて彼女を刺す 接近禁止令も、彼女の家に忍び込み再逮捕

29歳男、ピザのデリバリー店でもめて彼女を刺す 接近禁止令も、彼女の家に忍び込み再逮捕

画像はイメージです

男女がちょっとしたもめごとを起こすことは珍しくないが、とある国ではカップルのささいなもめごとがきっかけで、大きな事件が起きた。

 イギリス・ウェールズで29歳の男が、恋人の女性とどの店でビザをデリバリーするかもめたことがきっかけで、男が女性を刺し逮捕。男は女性への接近を禁止されていたが、逮捕後に女性に再び接近し再逮捕されたと海外ニュースサイト『METRO』と『The Daily Star』が3月18日までに報じた。

 報道によると、男と女性は約4年間付き合い、一緒に暮らしていたという。2021年11月、2人はピザのデリバリーを注文しようとした。男はピザチェーン店「Pizza Hut」、女性はイギリスを中心に展開されているビザチェーン店「Pizza Choice」を希望したという。

 2人はどちらの店にするかでもめ、口論になった。口論はある程度続いたが、途中でのどが渇いた女性は、飲み物を取りにキッチンに行ったそうだ。

 男はこれを見て自宅にあったナイフを手に取り、女性の背中のあたりを刺した。女性が出血するのを見て、男は我に返り何度も謝った。

 男は「警察が関与するから病院には行かないでほしい」と説得した。女性は病院に行くことをやめたが、女性の友人が2人の住む家を訪問し、事件を把握して女性を病院に連れて行ったそうだ。女性は病院で臀部を3針縫った。なお、女性が友人を呼んだのか友人が偶然自宅を訪問したのかは不明である。

 女性が病院に行ったことから警察が事情を知り、男は逮捕された。しばらくして釈放されたがその条件は、女性に連絡、接近しないことだった。

 しかし、事件から約1カ月が経った12月4日の夜中、男は女性の家に侵入した。女性が眠っていると、ベッドの横に男が立っていたそうだ。事件以降、2人は別々に暮らしていたが、男が女性の自宅に侵入した方法は明かされていない。

 女性は家から出ていくように言ったが男は拒否。女性は家を出て、両親が暮らす家に逃げた。男は女性を追いかけたが、女性の母親が警察に通報。男は再び逮捕されたという。

 男はのちに1年間の刑務所行きと5年間の女性への接近禁止を言い渡された。
 このニュースが世界に広がると、ネット上では「そんなささいなことがきっかけで女性を刺した男は異常」「刺したことも最低だけど、病院に行かないように言ったことも最低」「チェーン店のピザなんてどれも同じ。どちらかが譲ればよかったのに」「逮捕されてもなお女性に近づいたあたり、男は女性のことが好きでたまらなかったのだろう。ストーカー化しないか心配」といった声が挙がっていた。

 どのピザ店にするかは男にとっては重要で譲れないことだったのかもしれないが、人を傷つけていい理由には決してならない。

記事内の引用について
「Man stabbed girlfriend in bum because they couldn’t agree where to buy pizza」(METRO)より
https://metro.co.uk/2022/03/28/man-stabbed-girlfriend-in-bum-because-they-couldnt-agree-where-to-buy-pizza-16356228/
「Man stabbed his girlfriend in backside because she did not want takeaway from Pizza Hut」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/man-stabbed-girlfriend-because-not-26572012?int_source=nba

関連記事(外部サイト)