女性のコーヒー代を支払おうとするも拒否され、腹を立て店員の顔にホットコーヒーを投げつけ男が逃走

女性のコーヒー代を支払おうとするも拒否され、腹を立て店員の顔にホットコーヒーを投げつけ男が逃走

画像はイメージです

レストランなどで見知らぬ人の会計をサラッと済ませる人。映画やドラマの世界だとオシャレに捉えられることもあるだろう。しかし現実ではトラブルを招く可能性もある。

 オーストラリア・ニューサウスウェールズ州で30代とみられる男が、たまたま同じコーヒーショップに居合わせた女性の会計をしようとしたが断られたことに腹を立てた。結果、店員がとばっちりを受け負傷したと海外ニュースサイト『The Daily Star』と『9News』、『Daily Mail Online』などが6月11日までに報じた。

 報道によると6月9日の午前11時すぎ、30代とみられる男が同州にあるコーヒーショップを訪れた。男はテイクアウトで自分のコーヒーを購入する際、たまたま居合わせた見知らぬ女性のコーヒー代も支払おうとした。
 
 しかし女性は拒否。男はしつこくコーヒー代を支払うと言ったそうだ。女性が断り続けると、男は27歳の男性店員に女性のコーヒー代を渡そうとした。しかし店員は男と女性のやりとりを見ていたため、コーヒー代は受け取れないと言ったそうだ。

 コーヒー代を受け取ってもらえなかった男は激怒。人種差別的な言葉を発しながら、持っていた出来立ての熱いホットコーヒー2杯を店員の顔面目掛けて投げつけた。男はすぐにその場から逃走。現在も行方は分かっていないという。なお、報道によると店員はネパール人だったという。店員は顔面にやけどをした。長期的な治療は必要ないとのことたが、顔に赤い痕が残り目はやけどで腫れているそうだ。

 『Daily Mail Online』は男がコーヒーを店員の顔面に投げつけた瞬間の防犯カメラの動画を公開している。動画は女性、店員との一連のやりとりを済ませた後の場面とみられ、男は自身のものと思われるコーヒー2杯を受け取ると、自身のコーヒー代金を店員に渡している。コーヒーはテイクアウトの容器に入れられ、受け取った瞬間、男は上下に重ねた。店員はお金を受け取り、男に釣り銭を渡した。男は釣り銭を受け取ったその瞬間、上下に重ねられた2杯のコーヒーを片手で持ち、勢いをつけて店員の顔面に投げつけている。カメラの角度から店員の表情は見て取れない。男はすぐにその場から走り去った。

 現在警察は、「男は30代で地中海人種、もしくは中東系」という情報とともに防犯カメラに映った男の映像を公開して情報を収集している。なお、事件当時コーヒーショップに別の客はいなかったとみられている。店員は一人だった。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「怒りに任せた行動。男は短気すぎる」「店員はきちんと対応した。被害を受けてかわいそう」「知らない男にコーヒー代を支払うと言われたら気持ち悪い」「男はプライドが傷ついたことが許せなかったのだろう」「男は女性に気があったのかも」「女性が支払いの申し出を受けていたらこんな事件は起こらなかったとも思ったが、瞬時に男は変な人だと察したのかも」といった声が挙がっていた。

 現在警察にはいくつかの情報が集まってきているとのことだが、一刻も早い逮捕が望まれる。

記事内の引用について
「Barista scalded after 'racist' customer throws boiling hot coffee in his face」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/barista-scalded-after-racist-customer-27198664
「Sydney barista left shaken after customer throws hot coffee at him」(9News)より
https://www.9news.com.au/national/cctv-shows-man-throw-hot-coffee-at-cafe-staff-rosehill-sydney/e3cf139d-21f2-4f13-b6d2-a140c2ac8631
「Shocking moment a rude customer throws a hot COFFEE into a barista's face as the reason for his 'explosion' is revealed: 'Disgusted is an understatement'」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-10902291/Customer-throws-hot-coffee-barista-western-Sydney-cafe-Soul-Bowl.html

関連記事(外部サイト)