42歳男、親戚親子に沸騰した油を浴びせ「朝食を作っていた際の事故」と呆れた言い訳

42歳男、親戚親子に沸騰した油を浴びせ「朝食を作っていた際の事故」と呆れた言い訳

画像はイメージです

悪事を働き、何とか逃れようとする犯罪者は少なくないだろう。海外では、親子に油を浴びせて逮捕され、あり得ない言い訳をして罪を逃れようとした男がいる。

 アメリカ・オハイオ州で42歳の男が、いとこの20歳の女性とその1歳の息子に熱した植物油を浴びせて逮捕されたものの、朝食を作っていた際の事故だと主張した。海外ニュースサイト『FOX19』と『Law & Crime』、『The Daily Star』などが7月5日までに報じた。

 報道によると、男は女性と息子の家に滞在していた。滞在していた理由は不明だが、男が住む場所を失ったため、女性は男に数泊滞在することを許可した。滞在してからの日数は不明だが、2021年12月21日の朝、男は近くのスーパーに行って48オンス(約1.36キロ)の植物油を購入した。購入後、家に帰って植物油をキッチンで熱し、寝ていた女性と息子にかけたそうだ。

 女性は頭、顔、胴体など、体の15パーセントにやけどを負い、病院で手当てを受けたものの約40日間、病院で意識を失っていた。息子は意識はしっかりしていたが、体の7パーセントにやけどを負った。火災などは発生しなかった。

 事件を受け警察は男を容疑者として調べを進めた。男は隣の州であるケンタッキー州に逃げていたが、そこで警察に逮捕されたという。

 2022年6月に裁判が行われ、男には暴行の罪などで37年間の刑務所行きが言い渡された。今回の事件に関する刑務所行きは27年に設定されたが、男は過去に暴力事件を起こしていたため、繰り返し暴力的な犯罪をする者として認められ、さらに10年の刑務所行きが科されたこととなる。

 裁判で、男側は「朝食を作っていた際の事故だ」と主張している。男が朝食を作っている際に女性が驚かせたため、植物油を投げたとのことだが、その証拠などはない。

 一方、検察側は故意だと主張し、女性の父親の「娘(女性)は心優しいので、男に数泊する場所を与えた。しかし娘が男に去るように頼んだとき、男は激怒した。これが犯行の動機だと思う」という証言を挙げた。

 さらに検察は、逮捕までに男は事件に関与していないとしてから「誰かが女性を傷つけた。私は女性が誰かと口論しているのを聞いた」とするなど、主張に一貫性がないとも伝えた。裁判官は、女性に出ていってほしいと言われたことが男の犯行の動機とし、男に有罪を言い渡した。

 なお、検察によると女性は事件について「はっきりとは覚えていないが、火事が起こったと思っていた」と話しているという。女性と息子はまだ完全には回復しておらず、現在も治療中とのことだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「親切にしてくれたのに恩をあだで返すようなことをした男は最低」「朝食を作っていた時の事故という言い訳が苦しすぎる」「朝食を作るのに48オンスの油も使わない。朝から大量に揚げ物を作っていたとでもいうのか」「朝食を作っていたというのはとっさに出た言い訳だろう」「女性の皮膚は完全には戻らないかも。男の罪は重い」といった声が挙がっていた。

 あり得ない言い訳で何とか罪を逃れようとしたようだが、言い訳は否定され、罪が認められた以上、男はしっかりと罪を償うべきであろう。

記事内の引用について
「4 different stories from man accused of burning cousin, toddler with oil, judge says」(FOX19)より
https://www.fox19.com/2022/06/30/man-accused-woman-toddler-with-hot-oil-changed-story-multiple-times-judge-says/
「Ohio Man Convicted of Dumping Scalding Vegetable Oil on His Cousin and Her 1-Year-Old Son as They Slept」(Law & Crime)より
https://lawandcrime.com/crime/animal-convicted-of-dumping-scalding-vegetable-oil-on-his-cousin-and-her-1-year-old-son-as-they-slept/
「Woman thought she was on fire after cousin dumped boiling oil on her and infant son」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/woman-thought-fire-after-cousin-27405311

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?