「子どもの歌」繰り返し聞かされ刑務所収監中の男性死亡?「音楽拷問」で集団訴訟していた

アメリカで男性が刑務所を音楽拷問で集団訴訟 ネット上で騒然

記事まとめ

  • 米国刑務所で収監中の男性が死亡した事件で、男性が音楽拷問で集団訴訟していたという
  • 手錠をかけられ壁際に立たされ、大音量で2時間以上も聞かされるという拷問だったそう
  • ネット上では「新しい拷問の手口。恐ろしい」などといった声が上がった

「子どもの歌」繰り返し聞かされ刑務所収監中の男性死亡?「音楽拷問」で集団訴訟していた

「子どもの歌」繰り返し聞かされ刑務所収監中の男性死亡?「音楽拷問」で集団訴訟していた

画像はイメージです

音楽には、気分を落ち着けるなど様々なプラス効果があるとされるが、その聴かせ方によっては訴えられてしまうこともあるようだ。

 オクラホマ州の刑務所で、収監中の男性が死亡した事件で、亡くなった男性が音楽拷問を受けたとして、同刑務所を訴えている原告のひとりであることが分かった。海外ニュースサイト『The Sun』『USA Today』などが9月13日までに報じた。

 報道によると9月11日午前4時ごろ、オクラホマ・カウンティ刑務所に収監中の48歳男性Aが、収容部屋で意識のない状態で発見された。見回りの刑務官がAを発見。心肺蘇生を試みるも、Aの死亡が確認された。司法解剖が実施されており、死因は現在も確認中だ。

 亡くなったAは、違法薬物取引の容疑で3日前に同刑務所に収容されたばかりだ。複数の前科を持つAは、刑務所を出たり入ったりを繰り返している人物だ。さらにAは2021年に、同刑務所で「音楽による拷問」を受けたとして、同刑務所およびオクラホマ市を相手取り、賠償を求める集団訴訟を起こしていたことも分かった。この訴訟は、近日中に裁判所で審理が開始される予定であった。

 訴状によるとAは2019年当時、同刑務所に収容された際、ほかの受刑者3人とともに「音楽による拷問を受けた」と訴えていた。Aとほか3名の受刑者は、ことあるごとに弁護士用の面会室に連れていかれ、手錠をかけられて壁際に立たされた。このとき、子どもの間ではやっていたキャッチーな「歌」を大音量で流され、2時間以上も立ったまま聞かされる、という拷問を受けたそうだ。

 この「音楽拷問」に関わった刑務官3人は同刑務所を退職済みだ(2人は解雇、1人は定年退職)。同州検事局は受刑者らを拷問した容疑で、元刑務官ら3人を起訴しており、3人の裁判は現在も続いているという。

 Aの死亡を受けて、Aの代理人弁護士は死亡時の現場保存を呼びかけながら、「音楽拷問訴訟の証人を失ってしまった。あまりにもタイミングが良すぎる。男性の死は疑問だ」などと、各社の取材に回答している。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「新しい拷問の手口。恐ろしい」「CIAやFBIがテロリストにも音楽拷問やってて問題になってた」「音楽聞かされて発狂した男性が命を絶ったか?」「私も、某夢の国の音楽を繰り返し聞かされたら、それは発狂する」「男性は刑務所に消されたな」「刑務官とは仲良くしとかないと。命の危険が」「闇の深い事件だ」といった声が上がった。

 男性の死因は分かってないが、死者が出たことで今一度、刑務所の管理体制が問われることにはなるだろう。

記事内の引用について
SONG ‘TORTURE’ Prisoner found dead in his cell ‘after being forced to listen to Baby Shark kids song on repeat’(The Sun)より
https://www.thesun.co.uk/news/19795155/prisoner-found-dead-cell-forced-baby-shark/
Oklahoma inmate who said he was tortured with 'Baby Shark' song on loop in 2019 found dead(USA Today)より
https://www.usatoday.com/story/news/nation/2022/09/13/inmate-baby-shark-torture-laswuit-dead/10365554002/

関連記事(外部サイト)

  • 6

    国葬反対派が多数などとフェイクニュースを流す マスゴミ&左翼&左巻きと同じ輩。。。(-_-;)

  • 5

    以前、街で聴きたくもない音楽を聴かされるのは苦痛で拷問同然だというコメントがJ-CASTに書き込まれていたような気がする。 日本でも商店街を訴えるなどと言うことがあるかもね。

  • 4

    「インチキ腐敗臭」「本質を損ねたゼニゲバ改変」「稚拙な排除バグ」「知性の貧困地獄」 いつものことながら、幼稚園児が考えたのかと思うような滅茶苦茶な日本語もどき。 連日こんな投稿を続けるのはさすがに病気。

すべてのコメントを読む