W杯、日本がドイツに勝利 現地では「日本なんかに負けた」の声、 人権問題が原因と指摘も?

W杯で日本がドイツに勝利 「人権問題ばかりに気を取られ日本なんかに負けた」の声も

記事まとめ

  • サッカーワールドカップカタール大会で、日本はドイツと対戦し、2対1で逆転勝利した
  • カタールでの開催を巡っては、人権問題も問題視され、イギリスやドイツなどが抗議
  • ドイツでは「人権問題ばかりに気を取られていたから日本なんかに負けたんだ」との声も

W杯、日本がドイツに勝利 現地では「日本なんかに負けた」の声、 人権問題が原因と指摘も?

W杯、日本がドイツに勝利 現地では「日本なんかに負けた」の声、 人権問題が原因と指摘も?

画像はイメージです

23日、日本はサッカーワールドカップカタール大会でドイツと対戦。2対1で逆転勝利を収め日本中が歓喜に沸いた。一方で、ワールドカップ開催に関しては、ワールドカップのスタジアム建設中の劣悪な労働条件やカタールで同性愛行為が法律で禁止されていることなどを理由に、各国が抗議を表明。イギリスやデンマークがハート形のロゴとともに差別反対を表す「ONE LOVE」と書かれたキャプテンマークを巻くと表明もしていた。キャプテンマークの装着はFIFAからの反対もあり最終的にはかなわなかったが、今回は明らかにこれまでとは少し違うワールドカップとなっていた。
 
 カタールでの人権問題に対しては日本の対戦国であったドイツも差別反対を表すキャプテンマークを巻くことを表明。装着はかなわなかったものの、代わりに試合前に行われる集合写真で選手全員が口をふさぐポーズを見せ、“声を上げることを許さない”FIFAの姿勢に抗議を示した。

 実際、ドイツ国民もカタールの人権問題を重く受け止め、ドイツの調査会社「infratest dimap」によるとドイツ人の3分の2人権問題を理由にワールドカップのボイコットを支持していた。ネット上でなどでは「人権が無視されるW杯など意味がない」「W杯を見ること自体がカタールの人権無視に加担する」という声が寄せられ、ワールドカップの時期になると盛り上がりを見せるスポーツバーも今年は抗議の意を込めてあえてオープンしないという店も珍しくはなかった。

 過去の大会では各地で行われていたパブリックビューイングも多くの場所で中止されることに。企業側もこうした国民も意思をくんでか、ワールドカップの時期になると見受けられるワールドカップコラボ商品が今年は圧倒的に少なかった。さらにワールドカップとなると社員全員で試合を観戦する会社も多かったが今年は少なかったようだ。

 そんな中行われた日本との初戦。敗戦を受け、ドイツ人の反応は多種多様だ。とある若いドイツ人は「どうせ負けるなら最初からこんな大会出るべきではなかった。人権問題についてもはっきりとした抗議はできなかったし、さらに負けたら説得力がない」と言い、別のドイツ人は「結局FIFAやカタールの強い圧力に負けてW杯に出場し、試合にも負けた。何も手にできていない。国としてカタールの人権問題をうやむやにしたことはもっと問題視されるべき」と語気を強めた。

 一方でドイツが負けたこともあり「人権問題ばかりに気を取られていたから日本なんかに負けたんだ」「試合数日前に人権問題をSNSにアップしていた選手がいた。サッカー選手ならサッカーのことだけに集中すべきだった」「人権問題以前に、日本に負けたことは今後のドイツサッカーにおいて大きな問題」「試合前の写真撮影で口封じのポーズなんてするから集中できていなかった」という厳しい声がネットを中心に上がっている。

 ワールドカップ前からカタールの人権問題に声を上げる人が多かったドイツ。しかし初戦で負けたことで、その批判の方向の一部が選手らへと向かっているようだ。

記事内の引用について
「Zwei Drittel der Bundesbürger für Boykott der Fußball-WM in Katar」(infratest dimap)より
https://www.infratest-dimap.de/umfragen-analysen/bundesweit/umfragen/aktuell/zwei-drittel-der-bundesbuerger-fuer-boykott-der-fussball-wm-in-katar/

関連記事(外部サイト)

  • 36

    誰かが「これは人権だ」と言ったものが人権なんじゃない。そして「誰が言ったから」で 人権は決まらない。国連自由権規約人権委員会という機関がある。ここで、何と統一教会に対して日本で起きている批判が、信仰の自由を踏み躙る人権侵害だというトンデモな報告が出た。犯罪的な活動で信者を騙して日本人の人権を侵害するカルトを、日本人が批判すると人権侵害だと言う。他民族(日本人とか)に対する偏見を持った人はどこにでも居る。そういう人が平気で人権の名を騙る。慰安婦問題など、その典型だと思う。

  • 35

    レイシズムってのは、歴史を捏造して対日ヘイトを叫ぶ人たちがやってるような事を言う。そういう奴は自分たちの憎悪を満たす事を人権だと言う。 そういう無法者に反発するのは人として当然だが、それをレイシズム呼ばわりする奴の仕草はまさにレイシズムだな。

  • 34

    アナタのようなレイシズム仕草は、今どきみっともないよ。 だから今回のW杯で、わざわざ英国やドイツの選手たちがアピールしてるんじゃん。  ↓ 33「韓国の人たちとか。」

すべてのコメントを読む