平壌で南北テコンドー演武団が初の合同公演

平壌で南北テコンドー演武団が初の合同公演

2日、平壌で行われた南北テコンドー演武団の合同公演(労働新聞2018年4月3日付)

北朝鮮と韓国のテコンドー演武団による合同公演が2日、平壌大劇場で行われた。韓国のテコンドー演武団は1日にも単独で平壌公演を行った。朝鮮中央通信が伝えた。

韓国テコンドー演武団の平壌公演は約16年ぶりで、合同公演は初めて。

合同公演での韓国側の演武について同通信は、「彼らは複数の打撃動作と異なる撃破動作をはじめ、攻撃と防御手法を活用したテコンドー技術動作を円滑に遂行することによって、観客の拍手喝采を受けた」としている。

合同公演は北朝鮮の国家体育指導委員会委員長である崔輝(チェ・フィ)朝鮮労働党副委員長、訪朝した韓国の都鐘煥(ト・ジョンファン)文化体育観光相と韓国芸術団のメンバーらが平壌市民とともに観覧した。

朝鮮中央通信の一連の報道全文は次のとおり。

北南テコンドー模範団の合同模範出演

【平壌4月3日発朝鮮中央通信】北南テコンドー模範団の合同模範出演が2日、平壌大劇場で行われた。

国家体育指導委員会委員長である朝鮮労働党中央委員会の崔輝副委員長、国家体育指導委員会副委員長である朝鮮労働党中央委員会の李日煥部長、朝鮮テコンドー委員会の金慶虎委員長、関係者、スポーツマン、平壌市民が合同模範出演を観覧した。

都鐘煥・文化体育観光部長官をはじめ、南側芸術団、テコンドー模範団の主要メンバーが共に見た。

南側テコンドー模範団のメンバーは、音楽のメロディーに合わせて多様な武道技術と手法を披露した。

彼らは複数の打撃動作と異なる撃破動作をはじめ、攻撃と防御手法を活用したテコンドー技術動作を円滑に遂行することによって、観客の拍手喝采を受けた。

わがテコンドー模範団のメンバーは、トゥル動作の全ての細部を完璧に遂行して観衆を激動させた。

正確な打撃と折り、投げ付けなど、洗練された技術手法で相手をあっという間に制圧する護身術は、わがテコンドーの威力をよく見せた。

わがテコンドー模範団のメンバーが爆発的な力でレンガ、瓦、花崗岩版を一気に割るたびに、場内では歓呼と惜しみない賛辞が響き出た。

舞台に共に出演した北と南のテコンドー模範団のメンバーは、気迫あって迫力ある集団トゥル動作で合同模範出演の最後を飾った。

模範出演が終わると、観客は手を振って出演者を熱烈に祝った。−−−

南側テコンドー模範団の模範出演

【平壌4月3日発朝鮮中央通信】南側テコンドー模範団の模範出演が1日、平壌のテコンドー殿堂で行われた。

国家体育指導委員会委員長である朝鮮労働党中央委員会の崔輝副委員長、金永浩内閣事務長 、朝鮮テコンドー委員会の金慶虎委員長、関係者、スポーツマン、平壌市民が模範出演を観覧した。

南側テコンドー模範団の主要メンバーが共に観た。

模範団のメンバーは音楽のメロディーに合わせて多様な武道技術と手法を見せた。

出演者がいろいろな技巧動作と異なる位置にある目標に対する撃破動作をはじめ、攻撃と防御手法をよく活用したテコンドー技術動作を円滑に遂行するたびに観客は、温かい同胞愛の情を抱いて拍手喝采を送った。

模範出演が終わると、崔輝副委員長とわが関係者、南側テコンドー模範団の主要メンバーは、出演者に会って祝った。−−−

関連記事(外部サイト)